なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

放置子の親に暗に家に来るなと言ってみたハナシ( ̄▽ ̄)

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校に通う小学二年生、久々に放置子の襲来がありました( ノД`)

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

 

◆放置子の親に暗に家に来るなと言ってみたハナシ( ̄▽ ̄)

私の学生時代の友人や娘の幼稚園時代のママ友と話していましてね…

 

 

 

 

私が放置子呼ばわりしている子は、厳密には放置子ではなくて、単にしつけやルールについてゆるすぎる家庭で育てられてるだけの子なんじゃないかと。

 

 

 

最近そういう家庭、多いよねー。

 

 

 

って複数ママの意見…( ノД`)

 

 

別に定義が放置子じゃなくなったからって、、、

 

 

 

家に来られて迷惑なことに変わりないんですけれどもね…(TーT)

 

 

 

どうでしょう?

 

こんなお子さんと自分の子、遊ばせたいと思います??????

 

 

★遊ぶ約束をしたら10回中9回はうちに来る

 

★勝手に人んちのものたべる

 

★息子のものにケチつける(字汚いとか…)

 

★家にケチつける(散らかってるとか…)

 

★おもちゃじゃないもの勝手に触る(プリンタにセットしてある紙とかリモコンとか)

 

★うち、マンションの高い階なのにベランダの柵に上る

 

★お菓子のごみとかはがしたばんそこを床に捨ててく

 

★あけているドアを勝手にしめたり、しめてあるドアを勝手にあける

 

★台所に勝手に入る

 

★うちのくるくる回る椅子をおもちゃがわりにして遊ぶ

 

★言葉遣いが汚い

こ〇すとか首〇めるとか小2女子が言う言葉ですかね???

 

★しゃべる内容が幼い、内容がない

あ、ダジャレみたいになっちゃった^^;

ずっと意味なく”う〇ち”を連発してたりする。

 

 

★大人に自分語りしてくる、しかも、しつこい&長い&いつも同じ話( `ー´)ノ

私にずっと”パパとママが離婚したからパパの方のおばあちゃんに会えない”とか、”わたしパパ似”とか言ってきてうっとうしい…(--;

 

 

★お泊りしたいとかプール行きたいとか、コロナだから無理!と言ってもしつこい。断り続けると癇癪を起す。

 

 

★うちのゲームを一人で長々やってる

 

 

夏休み中しょっちゅうしょっちゅう来たんですよ!!!

 

 

 

 

 

いやーーーーーうざかったわっ!

 

 

 

 

困るのが、娘は別にその子と遊ぶのを嫌がっていないということなので、本当は関わるな!と言いたいところですが、もう何万歩も譲って、

 

〇家に来るの禁止

〇公園でも二人で遊ぶの禁止(ふらっと勝手に家に帰っちゃうから。別にそいつがどうなろうと知らんが公園で子ども一人は防犯上よろしくないので…)。三人以上ならOK!

 

というのをしつこくしつこくしつこくしつこく娘に伝えていたのです。

 

 

 

 

 

夏休み明けも面倒くさかったんですよ…( ノД`)

 

〇子どもだけで行けないような遠い公園で遊ぶ約束をする

→まぁ100歩譲ってついてくのはいいんですが…

ゴミを投げ捨てたので注意したら渋々拾ったけど、私がちょっと目を離したすきに捨ててた…。

別に他人だしもう知らんけど。

 

〇夜に花火をする約束をする。

→待ち合わせの時刻に娘と一緒に公園に行きましたら、さすがに夜だからか親御さんもいらっしゃいましたが…

暗いし、迷惑かけられている話しか話すことがないので、黙々と花火やって解散。

 

 

 

 

 

普通に遊べよっ!

 

 

娘に、

「もう〇〇ちゃんと非日常はいらない。普通に近くの公園で他のお友達と一緒に遊ぶならいいけどそれ以外はダメ!」

と伝えたんですよ。

 

 

この時点で娘が守るべきルールは、

 

〇家で遊ぶ約束をしない!

〇二人で公園で遊ばない!

〇花火とか遠い公園とか大人が付き添わなきゃいけないのもダメ!

 

 

 

昨年度、娘が同じクラスでよく遊んでいた女子は放置子のクラスに集中しているんですね。

 

さらに、家が同じ方向なのが上記の女の子の中で放置子だけ(TーT)

 

娘は別に自分から放課後の約束はしてこない(別に遊ぶ約束がなければ家で本を読んだり、ぬいぐるみで遊んだり、ゴロゴロしたりそれはそれで困らない)

 

 

ので、放課後、誰かと遊ぶとなると、放置子がクラスでの約束にあぶれて娘を誘うか、もともとクラスで遊ぶ約束の中に娘が混ざるかって感じのようなんですよね。。。

 

 

放置子は、自分の楽しい放課後のためにせっせか約束しているようですよ( ̄▽ ̄)

 

 

 

で、今年度は娘のクラス、帰りが遅いんです(TーT)

 

新人担任(別にこの点で文句はないんです、むしろ思い込み激しいオバチャンより新人先生の方がウエルカム(*´▽`*)) VS やんちゃ男子がもめて!?帰りが遅くなったりしているみたいです。

 

なので、普段は放置子と下校が一緒にならずに内心しめしめと思っている私。。。

 

それでも一緒になっちゃって約束するのは、娘と下校時間が重なって、さらに、クラスで遊ぶ約束を取り付けられなかったとき、すなわち天気が悪い時ですよね~┐(´д`)┌

 

 

 

 

で、先日、家で遊ぶ約束をしてきてしまいました。

 

まぁこれは私とのお約束が守れない娘も悪いですが、断りきれなかった娘の気持ちもわかります。

 

 

でもね、、、本当私もうその放置子に家に入られるのが嫌なのです(TーT)

 

平穏な午後が崩されるのに耐えられないのです。

 

台所と洗面所の戸をバタンバタンしめられるのにたえられないのです。

てか開け閉めの前にそんなとこはいるなっ( `ー´)ノ

 

 

で、登場させたのがコロナ(*´▽`*)

 

だって、価値観が違い過ぎる相手親なんですもの。

 

自分の子どもがよろよろ自転車で遠い公園にいくのも、自分の子どもが組み立てられないテント持ってきたから手伝っても、、、

「うちの子のことは放っておいて」

という親ですもの。

 

うちに頻繁に来ているとき

「ママが仕事してるから6時までいる」

というので、

「5時半までうちで遊ぶそうです」

と連絡したら、

「出かけるときよく聞き取れなくて、〇〇ちゃんちに言ってるの知りませんでした」

とか返事くるし。。。

 

子どもがどこいくか把握してなくて心配じゃないのかなーーーー。

 

 

という親ですのでね…

 

〇〇が迷惑です、とかいちいち伝えても無駄だと思うし( ̄▽ ̄)

 

もめたくないというか関わりたくないというか。

 

謝罪も何もいらないから本当にかかわってほしくない。。。

 

 

というわけで、もうコロナを理由に

「ごみ持ってこないで、手洗うならタオル持ってきて、飲み物飲むなら水筒持ってきて、1時間くらいで解散で。今後はできれば家じゃなくて公園で」

ということを連絡しましてね。。。

 

 

 

 

やっと家で遊ぶ約束はさせないという方向になりました( ̄▽ ̄)

 

 

 

自分がこんなメールもらったら、コロナうんぬんじゃなくて、自分の子が問題!?って感づくと思うんですけど…

 

どうでしょうね、、、価値観違うから( ̄▽ ̄)

 

 

娘にも、相手の家にいくのも来るのもダメ!ということをもう一度伝えておきました。

 

今回、家に来たのが久々だったからか大人しかったですけれども…

放置子にやられたらいやなことをわたしが先走りして娘に伝えたので、娘ももう家で遊ぶのに懲りたんじゃないでしょうか( ̄▽ ̄)

 

「プリンタの紙とってもらうのやめてね!」

「ベランダでないでね!」

とかいちいちいいました( ̄▽ ̄)

 

お茶もおやつも出さなかったし。。。

歓迎されてないの、察知してよね。。。

 

 

 

学校では別にその子とあまり遊んでいないようですけれどもね~。

放課後ももうかかわらないでほしいな~。

 

小4になったら6時間授業が増えて放課後遊ぶ時間が減りますし、学童卒業組が増えるから、放課後の勢力図が変わると思うんですけれどもね( ̄▽ ̄)

 

 

 

娘がそのころにはよいお友達と仲良くなれてることを期待(*´▽`*)

 

 

親の価値観が合うお友達と仲良くなれるといいなぁ~。

 

 

もうこの記事で、放置子シリーズ、終わりますように(><)

 

 

 

女子のこういうトラブルで面倒なのは、男子の殴られたとかだったら学校に言いやすいけれども、、、

 

学校に言いづらいし、相手が学校ではうまく取り繕っているのでこっちが被害妄想強いように思われてもなぁ~みたいに相談するのを躊躇してしまう点です(><)

 

また、相談したところで、別に対処は学校にも求めていないという点でも難しいんですよね(><)

 

別に相手親に伝えてくれなくていいし、、、

 

 

単にうちは関わりたくないだけだからっ(*ノωノ)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。