なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

英検、2020年第2回を受けてきた(*´▽`*)※英検受験時の注意事項※

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の中学2年生の息子が昨日英検を受けてきました(*´▽`*)

 

第1回は結構コロナのせいでもろもろ振り回された英検でしたが、、、 

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

今回はスムーズに当日を迎えることができました(*´▽`*)

(ハハが会場までちょっとだけ迷ったくらい…(*ノωノ))

 

◆英検、2020年第2回を受けてきた(*´▽`*)※英検受験時の注意事項※

さて、今回気になったことなどを書いておきます!

 

〇受験票がコロナ対応に!?

英検を受験するにあたって、ヘルスチェックが必要になっています。

コロナがはやってからの昨年度の英検についてはどうだったか知りません…。

 

ヘルスチェックを事前にやってスマホでスクリーンショットを見せるか、当日その場で紙に体調に関するアンケートに答えるのかのいずれかなのですが…。

 

あくまで付き添いの私が見かけたごくごく狭い範囲での受験生についてではあるのですが…

 

第1回の時はスマホのスクリーンショットを見せている人の方が少なかったです(当日会場で紙を記入していた)。

 

ところが今回はスマホのスクリーンショットを見せている受験生の方が多く、その場で紙に記入していた人の方が圧倒的に少なかったです。

 

第1回の受験票をもう確認しようがないのですが、今回は受験票にヘルスチェックのQRコードがついていました。

 

確か第1回の2次面接の時は面接前にヘルスチェックに関するメールが来て、そこから体調についてアンケートに答えた気がするんですよね。。。

 

そうなると第2回~の対応!??

 

※第1回の受験票にもついていたかもしれません。。。見落としていたらスミマセン…

 

と言ってもちょっとわかりづらい位置にあるんですよね^^;

 

写真を貼ったり、持ち物が書かれている面の裏面についています。

が、、、

 

受験票、はがきできて、自分で開くタイプなのですが、そこを開かない人ももしかしたらいるんじゃないかな?と思ったりもします。

 

〇より体調チェックが厳格化!?

会場によりけりかもしれないですが…

 

今回は建物の中に入る前に、非接触型の体温計で受験生も付き添いも係の方が検温をしてくださっていました。


 

 

前回の会場では1次も2次もそんなことはなかったので、ひょっとすると今回からの対応なのかもしれません。

ウソだったらごめんなさい(*ノωノ)

 

 

〇入室の仕方が変わった!?

もしかしたら会場次第かもしれないのですが…。

 

第1回の時は各自余裕をもって会場に入る際に込み合わないように配慮するように通達が出ていたように思います。

 

 

今回の会場は、受験生が建物の外に並び、10人ずつ建物の中に入れてもらえる仕組みになっていました( ̄▽ ̄)

 

今回、会場の外が広かったのでこういう対応だったのかもしれません。

 

前回の会場は会場の周りの道も狭かったので外に列を作って10人ずつというのは難しそうです…

 

となると会場次第なんですかねぇ~。

 

今回、8:50開場、9:40着席だったので、大分余裕を持って(つもりで)、9:10位についたんですよね。

 

それでも、10人ずつしか入れないので、会場に入るまで長蛇の列ができていました(゚Д゚;)

 

さらに、10人ごとのまとまりに付き添いである私が入ることによって、後ろに並んでいる受験生一人が次のまとまりになってしまうのがなんだか悪い気がして…

 

入室前に今回は息子と別れました( ̄▽ ̄)

 

本当は、、、

 

試験の教室間違えないかとか

試験前にちゃんとトイレ行くかとか、、、

 

そういう点も心配だったんですけれどもね~。

 

まぁ四谷大塚の合不合受けていた時も、会場の外でバイバイしていたから、ま、いっか( ̄▽ ̄)

 

 

息子と別れたハハは、ちょっとだけ合格祈願もかねて徳を積み、帰ったのでした!

 

徳を積みって偉そうに書きましたが…^^;

 

そんな大したことではなく、今回、会場の案内図が、

「〇〇駅××出口」と書かれていたのですが、

この××、、、複数に分かれていたんですよ(TーT)

 

a1,a2,a3みたいに…。

 

私、テキトーにでて若干迷ったわけですが…

 

私が帰る際に、英検の受験票持った親子がどこの出口から出ようか迷っていたので、、、

 

「××出口でて右手に並んでますよ^^」

 

と何組かの親子にお声がけして帰ったのでした。

 

え、それだけですよ( ̄▽ ̄)

 

おせっかいなオバチャンをちょっとしてきただけですが…

 

私人見知りだし(え、どーでもいい!?)、こんな時期だからなるべく話しかけない方がいいかとも思ったのですが、さらにマスクしていると声聞きとりづらいし…

 

 

 

後は結果を待つのみです!

今回は、中間試験と英検の日程が密だったもので。。。

ソーシャル!?ディスタンス必要よ~(TーT)

 

しかも普通に学校ありましたからね^^;

 

そろそろ英検対策しようかと始めたけれども、

なんだかんだ自称宿題が長引いてできない日も多くて、

そんなこんなで中間試験の勉強をしなくてはいけない時期に差し掛かってしまい、、、

 

中間試験のための勉強をしている間に、英検の過去問とか解いたこと、すっかり忘れちゃったんじゃないか?と懸念しているハハです( ノД`)

 

一応前日に過去問1回解いてもらいましたけれどもね~。

中間試験の勉強する前にやったのより、、、、

 

正答率落ちてましたし(TーT)

 

 

今回もし受かったら2次対策、ちゃんとやろうと思っています。

 

ひとまずは10/26の合否発表をドキドキしながら待とうと思います( ̄▽ ̄)

 

★英検5級

 

 

★英検4級

 

 

★英検3級

 

 

 

★準2級

 

 

★2級

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。