なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

小3娘の最近の家庭学習(かなりゆる~いです(*ノωノ))【英語/算数編】

無料!「ロボット教室」体験授業受付中

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

夏休みの家庭学習が思ったようにできなかった娘ですが。。。

 

娘が夏休みの宿題の薄いドリルをためこんだせいで、5日間くらい家庭学習の代わりにそれをやりました…( ノД`)

 

最近、終わったドリルも数冊あり、多少家庭学習の内容に変化が出たので記録してみます(*´▽`*)

 

えっと、我が家の娘ですが、、、

中学受験をしようかどうか迷っているものの、でもおそらく性格的に内申がとれないだろうから中学受験せざるを得ないだろうな、、、というような感じです。

 

ただ、息子の時のようにどうしても通わせたい学校があるわけでもなく、ゆるく家庭学習をしてあわよくば四谷の週テスト会員とかでどこか(といいつつもできれば家からなるべく近いところ)に受かるといいなぁとかちょっと舐めた考えをしているハハです。

 

正直、、、

 

中学なんてどこでもいいじゃんっ!

きっと私立はどこもよいよ!!

 

と思っていますので。。。(*ノωノ)

 

 

◆小3娘の最近の家庭学習(かなりゆる~いです(*ノωノ))

★英語

挫折してやってません。。。

この英語が家庭学習で無理!というのも中学受験させたい理由だったりします(*ノωノ)

公立中学から難関高校を狙う子はもうちゃんと始めているでしょうし。。。

 

★算数

計算について

くもんの計算にぐーんと強くなる(小4)が終了!

桐杏学園の計算800題(小4)に着手しました。

これが。。。

ただでさえ1日8問×100日分あるので、最低100日かかるのです(1日に何日分もできれば話は別ですが。。。)

 

一応、くもんのドリルで小4の内容まで終わって、自由自在でも多少小4の内容をやっていて、この計算800題に行けると判断したハハではありますが。。。

 

娘が面倒くさがり時間がかかったり、忘れていたり(概算なんてきれいさっぱり忘れてました( ノД`))。。。

 

なので、2日連続同じ問題をやるようにしています。

 

1日目(1回目)→1日目(2回目)→2日目(1回目)→2日目(2回目)→・・・・

といったような具合です。

 

なので、最低でも200日かかる計算です^^;

およそ7か月!?

小3の間、計算ドリルは計算800題で終わりそうです(+_+)

欲を言うならもうちょいハイスピードで計算だけでも終わってほしいな。。。

 

 

 

 

自由自在の取り組みについて

基本、勉強が嫌いなんですよね、娘。

まぁ第二子なので息子よりは要領よく理解しているようではありますが。。。

 

そんなわけで自由自在は基本1日1問なんです。

まぁそれでも小4までの範囲が小3の間には終わる感じで進んでいるのでよしとしていたんですが。。。

 

コロナ第5波で学校がいつ学級閉鎖/休校になるかわからず、さらにそうでなくても学校の拘束時間が減る見通しなので。。。

 

ハハは心を鬼にして、自由自在を1日2問にしました( ̄▽ ̄)

えへへ。。。

 

そんな感じのゆる~い家庭学習でございます。。。

 

私、深い学習をさせるというのが苦手なのです。

「もっと考えてみよう」

とか

「作文を書いてみよう」

とか。

 

なので、多少なりとも先取りという観点で家庭学習をするようにしています。

 

 

先取りについては稲荷塾の塾長が書かれた本が有名でしょうか?

まぁ”灘を超えるメソッド”と銘打ってはありますが、誰もがみんな先取りできるわけではないと思いますけれどもね。。。

 

灘とか開成とかそういう子たちだからこそガンガン先取りできるんだと思いますよ。

ちなみにそこまで偏差値が高くない 私立中学でも先取りしていたりしますが、それは英数に絞って勉強できるから可能なんじゃないですかね。。。

 

公立高校受験のために万遍なく5教科勉強しなきゃいけないわけではないし、理科と社会が調べ物学習だったりで、そこまで暗記を詰め込まなくていいとか、そもそも中学受験で理科と社会の知識を一通り暗記しているので、英数の先取りが可能だとか、そういう事情もあるのかもしれません。

 

となると、稲荷塾の塾長は中学受験反対派ですが、先取りに無駄と見えても、中学受験を経るプロセスは重要なんじゃないかなと思ったりします。 

 

 

 

全然役に立つ記事ではありませんが、明日は国語編をお届けします(*´▽`*)

しいて言えば、ゆるやかな中学受験を狙っているご家庭の参考にはなるかもしれません!??? 

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。