なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

どーしてよっ(TーT)【娘編】

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、中3息子をネタにした記事を書きましたが…。

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

今回は小3娘編です♪

 

 

◆どーしてよっ(TーT)【娘編】

娘の場合、まだ学校のお勉強で困っていることはなく、漢字もしかり。

 

余談ですが、息子の時は、小2の担任が漢字のトメハライはもちろんのこと、それ以外のことにもすごい細かくて(例えば、口という漢字であれば横棒が縦棒をつきぬけたら×とか)、ひどい点数連発だったんですけれどもね。。。

 

娘の担任は、今までずっとゆるい…( ̄▽ ̄)

小学校時代の息子の担任と娘の担任を足して2で割ればちょうどよくなると思います^^;

 

さて、そんな娘が、先日、学校の漢字テストを持って帰ってきました。

 

例文に

「きせきがおきる

とありまして、下線部を漢字にして書くという問題だったのですが、、、

 

 

 

 

 

もちろん答えは、

 

f:id:furusatonouzei091:20211124161956p:plain

 

 

娘が書いた答えは、、、

※テスト用紙、捨ててしまったので、ハハによる再現( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

f:id:furusatonouzei091:20211124162310p:plain

 

 

 

えーーーーーーーーーーー右側しかあってない(><)

 

娘、漢字を捏造( ̄▽ ̄)

 

 

 

その日の家庭学習(これがまた夜寝る直前にしかやらないのですが…( ノД`))で、

「起きるという漢字も練習しておいてね」

と娘に伝えて、口頭で”起”という漢字を説明。

 

本当は私が見てあげればよかったのですが、その時は、たまたま息子が相当ピンチな理系科目の特訓をしていました(ま、特訓と言っても私が教えるというよりかはサボらず解くか見張ってるだけですが、、、( ̄▽ ̄))。

 

で、私の説明が下手だったのか、娘が私の説明を忘れたのか、何か間違っているということだけは覚えていて、娘が編み出した”起”という漢字が、、、

 

 

 

f:id:furusatonouzei091:20211124162728p:plain

 

 

 

直すところがちがーーーーう(TーT)

 

 

 

 

 

 

どっと脱力してしまった出来事でした。。。(*ノωノ)

 

 

そんな娘はその次に返ってきた漢字テストで「飲」を

 

 

 

f:id:furusatonouzei091:20211124162945p:plain

 

 

 

と書いていました。。。

 

 

 

娘よ、どーしてよっ(TーT)

 

 

 

 

娘よ、漢字はちゃんと覚えてください。。。

 

ちゃんと覚えていないのか、

性格がいい加減なのか、

ケアレスミスなのか。。。

 

昨年度の担任に「ケアレスミスが多くてもったいない」と言われたことがあったのですが、あぁこういうことね、と今更ながら納得( ノД`)

 

 

 

家でも漢字は以下のドリルで書いて練習はしているんですけれどもねぇ~┐(´д`)┌

読みはどんどん進んで、小6の読みをやっています(1回目は漢字に振り仮名を書いたものを読んでいって、二回目に振り仮名を消した状態で読めるかチェックしていっています。)

漢字読めるけれど書けない、、、になりませんように。。。( ノД`)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。