なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

学級崩壊がひどすぎて。。。【担任に起因するLINEいじめ】

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は某中高一貫校に通う中学1年生です。

昨年度、公立小学校6年の時に激しい学級崩壊に巻き込まれたのですが…"(-""-)"

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

 

◆学級崩壊がひどすぎて。。。【担任に起因するLINEいじめ】

息子も、夏休み中に以下のような出来事があったり、まだ昨年度の学級崩壊について自分の中で消化しきれていないようです。

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 
私もまだ娘の用事で小学校にいくたびに悶々としますしね…。
 
 
そんなわけで、昨年度の学級崩壊についてまだまだ書きたいこともあるのですが、なかなか書ききれておらず。
 
明らかにおかしい担任だったのは確かです。
だからって、クラスの中が無法地帯になっていいわけはありませんけれどもね┐(´д`)┌
 
 
 
 
この担任、とにかく、、、
 
 
注意をしない( `ー´)ノ
 
 
指導を放棄しているんですよね。
 
 
保護者の意見の中に、
〇男子はどこまでやったら怒られるのか試しているうちにエスカレートしてしまって学級崩壊がおこった
 
という意見もあれば、
 
 
〇いわゆる先生にちょっかいをだすじゃないけれど、かまってほしくて授業中に立ち歩いたりを始めたのに全然担任が注意しなくてどんどんエスカレートして学級崩壊がおこった
 
という意見もありました。
 
 
 
どっちにしろ、、、
 
 
小学校低学年かっ!( `ー´)ノ
 
 
家でかまってもらえっ!!( `ー´)ノ
 
 
 
学級崩壊の首謀者2トップはそれはもう優秀な男子校に進学なさってらっしゃいますよ。ヨット作る学校とか校内でたけのこがとれるくらい敷地が広大な学校とか。。。
 
塾ばっかりでお母さんとスキンシップでも取る時間なかったんでしょうかねぇ~( ̄▽ ̄)
 
だから中学受験組は、、、と言われても仕方ないですよね。
 
もちろん、うちを含め、中学受験組で学級崩壊に加担しなかった男子も女子もいましたよ。
 
 
 
担任は授業中席を離れて歩きまわる子がいても全く注意しなくて、何をしても注意しないらしいです。
 
それなのですが、たまたま担任が男子を注意したことがあったらしいんですよね。
 
他のクラスの担任や管理職が、息子が在籍していたクラスの学級崩壊を認識し始め、担任の対応がおかしいということも教職員の中で話題になったらしいんですよね。
 
なので、もしかしたら、管理職から生徒への指導について何か話があったのかもしれません。
 
普段、注意をすることのない担任が男子に注意をしたということで、別にこの件については担任は悪くないのですが、、、
 
注意された男子の思い込みで、
 
担任が自ら注意するわけがない
 
⇒その場にいた女子がチクった
 
⇒その場にいた女子をLINEで集団いじめ
 
ということがあったそうです。
 
 
 
我が家ですか?
 
いまだに息子はスマホ持っていませんよ( ̄▽ ̄)
 
Wiiですら、iPadですら約束の時間を守らない息子が、スマホの使い方なんて守るわけがないっ!と思ってまだ与えていないんですよね。
 
 
というか、
 
小学生でそんなみんなスマホを持っていることに驚きました(゚Д゚;)
 
 
何に使うの!?
 
百歩譲って、
塾に行って帰りが遅くなるとか、
スポーツ系の習い事をしていて試合会場まで自力でついていかなくてはいけないとか、
そういう事情があるような子ならわかりますけれど。。。
 
全然勉強も運動もダメなような子が持っていたり、
 
 
驚きますよね~( ̄▽ ̄)
 
 
 
与えるのは簡単ですが、取り上げるのは難しいです(iPadで体験済み(TーT))
 
 
 
というか、おばちゃんの素朴な疑問ですが。。。
 
 
 
 
そんな仲良くもないクラスでクラスLINEなんてやる意味あるの!?
 
 
 
私自身、公立小学校に良い思い出がさほどありません。
 
なので、学校が終わって自宅に帰ってからも、小学生がクラスの子と連絡を取る気持ちが全く分かりません( ̄▽ ̄)
 
 
中学生や高校生が部活で趣味の合う子とLINEしたり、
宿題をなくしたから教えてーとか、
テストの範囲のプリントなくしたから写メしてー(LINEだと写メとはいわない!?(*ノωノ))
とかだったらわかりますけれどもね。。。
 
 
 
 
スマホやLINEは、本当に気を付けた方がいいですよ!!
 
 
 
もし、息子と娘が同じような立場にあったら、ソッコーで学校は休ませます!!
 
以下の「いじめからは夢を持って逃げましょう!」はいじめにあった時の場合について書かれていますが、学級崩壊だったり担任とあわない、などでも同じことだと思います。
 

もし我が子が学校にいかない!となれば、以下の宝槻さんの本が役に立つのではないかと思います^^(NHKのテレビ番組だったり、信長の野望だったり、書き写しだったり、学校にいかず塾にいかず京大にお子さんを合格させた強烈なお父さんのハナシが書かれています)

 
 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。