なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

それはダメ!【その5】

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

資料請求で無料体験キットがもらえます(*´▽`*)

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校に通う小学1年生です。

 

娘&お友達の”それはダメ!”シリーズを書いてきましたが。。。^^;

それはダメ! 

それはダメ!【その2】

それはダメ!【その3】

それはダメ!【その4】

 

今日は我が家の小1娘のお話です(*´▽`*)

 

◆それはダメ!【その5】

我が家の娘、基本一人で外出はNGです。

 

放課後、お友達と公園で遊ぶときは、私と一緒に公園までいって、お友達が公園に来たことを確認したら、

〇お友達と公園から出ないで遊んでね

〇何かあったらおうちに帰ってきてね

とお約束してから私はいったん帰ります。

 

息子の時は、小1の時は大体同じお友達と遊んでいて、そのお母さんと一緒に立ち話しながら公園で息子たちが遊ぶ様子を見ていたのですが。。。

 

 

娘はそこまでされたくないようで。。。( ノД`)

 

ただ、娘の場合、、、

 

公園でお友達と会えないことが多々あります…( ノД`)

 

 

会えないときに相手のお母さんの連絡先が分からないこともちょくちょくあり。。。

 

近場の幼稚園卒のお友達なら、つてをたどって、相手のお母さんに連絡をとってもらえるのですが。。。

 

保育園出身のお母さんはつてがありませんで。。。( ノД`)

と、連絡とれたところで、お母さんまだ会社でしょうし、もうどうにもならないんですけれどもね。。。

 

 

意地悪な女子と遊んでいた時なんて、

「いけたらいくから公園にいて」

とか訳分からないこと言われたりもしましたし┐(´д`)┌

 

うちのこ、あなたのしもべじゃないんですよ、悪いけど。。。

そんな忠犬ハチ公みたいに待ってられっか( `ー´)ノ

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

 

お友達に会えなかったら、娘は公園でたった一人Σ( ̄ロ ̄lll)

 

そんな危ないことできるわけないじゃないかっ( ノД`)

 

日中ですけれどもね。

 

でも、時間帯によっては、学童の子が遊びに来るまで閑散としている公園もあったりするので、、、

 

何があるかはわからないとハハは心配。

 

というわけで、公園までついていっています。

 

 

ところが先日、私が珍しく用事があって、夫が会社を休んでいた日のことなんですけれどもね。。。

 

例によって、娘が学校から帰ってきてお友達と公園で遊ぶ約束をしたと言い出したらしいのです。

 

夫にもし娘が出かけるなら、公園までついていってお友達と会えるまでその場に一緒にいるように伝えていたので、夫はついていったらしいのですが。。。

 

私用事より帰還&夫公園より帰還、夫曰く

「なんかおやついれてた、ハイチュウだったかな?」

というんですけれど、、、

 

※娘はこの小さいサイズのハイチュウがお気に入り。

複数の味を一緒に食べると、味変っていうんですか?別の味になるのが楽しいみたいです(*´▽`*)

 
 

 

テーブルにハイチュウ置いてあるやないかーいっΣ( ̄ロ ̄lll)

 

どんだけ節穴!?( ̄▽ ̄)

 

 

その日はお菓子が全然家にない日だったので、あとで買って届けてあげようと思っていたんですよね。

 

 

そんなわけで(前置き長くてすみません。。。^^;)、公園までいって、娘が持って行ったおやつを見せてもらうと、、、

 

 

いつもらったかもう思い出せないくらい古い、幼稚園時代のお友達にもらったお菓子

 

を持参していました。

 

 

えっと、、、

 

確かにその袋、見覚えある。

 

幼稚園のお友達にもらったお菓子だね。

 

 

でも待って!

 

そのお友達に最後に会ったのはこの間の冬休み。

 

でもその時にそのお菓子はもらっていない。

 

ということは、最新(?)でももらったのは夏休み(゚Д゚;)

 

たぶん、もうそのゼリー、賞味期限過ぎてるよ???

 

 

無事回収しました!

お友達にあげる前でよかったです(*´▽`*)

 

 

娘よ、いつのお菓子だかわからないのは、お友達にあげちゃダメッ!

 

※体にあまりよくないかもしれませんが、お友達と公園で食べるおやつは駄菓子が人気みたいです(*´▽`*)

 

こんにゃくゼリーとか(特に水色が人気(^^♪)

 

 

 

ポテトフライとか。

 


息子が今こよなく愛しているのはかむかむシリーズ。

レモンとか梅とか巨峰とか。。。

期間限定で白桃やメロンなどもありますよ(*´▽`*)

 
 
 


中学受験時代にこよなく愛していた忍者めし梅かつお味はさすがにちょっとあきたらしい^^;

 


 

 

 ▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、公立中高一貫校対策にも!

 

 資料請求で充実した教材サンプルがもらえます(*´▽`*)

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。