理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

これで放置子に振り回されるのは最後でありますように…( ノД`)

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

このブログにたびたび書いていますが…

 

今年の短い夏休み、さんざん放置子に振り回されましたが…

 

その後、私からの娘に対する放置子嫌いオーラが功を奏してか(いや、はっきり家遊びは1週間1回1時間以内!!!!!!!としつこく言い続けたんですけれどもね( ̄▽ ̄))、、、

 

 

ほぼ遊ばなくなりました(*´▽`*)

 

 

 

さて、、割と最近、その放置子にまた振り回されたお話を。。。

 

◆これで放置子に振り回されるのは最後でありますように…( ノД`)

今までの放置子の迷惑履歴…"(-""-)"

 

※放置子、関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

まぁ正確に言うとコロナ前は完全な放置子、

今は親が在宅勤務しているけれど放課後どこに遊びに行ってるか、何をしているか、把握していない準?放置子って感じです。

 

 

 

 

例えばですね、、、

 

うちに来て、

「5時だから帰りな」

っていうと

「ママまだ仕事してるから6時半までいるー」

とか言い出す

⇒さすがにそれは迷惑だから、じゃあ5時半までということにして一応相手の親に連絡する

「あ、〇〇ちゃんちにいってたんですか!?」

とか言い出す…(--;

家にいるなら、子ども外行くときに確認しとけや。。。

 

公園に子どもだけじゃ組み立てられないようなテント持ってくる。しかも、普段遊んでいない遠めの公園にいくといいだす。

⇒公園が遠いので私がつきそい、成り行き上、テントの組み立てるのも片づけるのも手伝ったら

「うちは子どもだけで遊びにいくのをOKにしているので、うちの子のことは放っておいていいです」

はぁ?あんたんちの子だけなら放っておくわ( `ー´)ノ

オタクんちのテントしまわないとうちの子も帰れないんすよね。。。

別にオタクんちの子のためにやったんじゃないですよ。

 

まぁそんな感じなんですよ。。。

 

 

 

まぁ困るのが、我が娘はその親子のことを非常識な親子だと認識していないことです…( ノД`)

 

まぁそれでも何とか、家に上げるなというのは何度もしつこく言いましてね…

 

うちの地域、学校内に割と緩い感じの学童的な放課後クラブがありましてね…

親が働いていなくても、指定の曜日にちょっとだけ一緒に遊べたりできるわなんですよ。

 

それで、2学期以降、娘をそこに強制的に放り込み(←言い方…( ̄▽ ̄))、お友達と放課後遊ぶという状況も作っていたりしたわけです。

 

 

 

 

せっせか放課後に読むために本を買ったり、図書館で借りてきたり、手芸できるように毛糸とかもこもこでかわいいの買ってきていたり、、、

 

とにかく放置子とかかわらなくてもいいように、かぁちゃん、結構頑張っていました(*´▽`*)

 

 

 

あ、私は相手の親が非常識だと思っているので、こちらの常識で話をするのはやめようと、コロナを理由に暗に家遊びしないでと伝えてありましてね…

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

で、そんなこんなでしばらく遊んでいなかったんですよっ!

 

 

油断していましたっ!!!

 

 

家遊びの約束をしてきてしまった…Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

 

もう、嫌なのよ、、、

 

うち、マンションの上の方の階なのにマンションの柵に上られたり、

勝手にその辺に置いてあるお菓子食べちゃったり、

台所入ってきたり、

「部屋散らかってるねー(そのこと自体については否定しないけど)片づけてあげる」

って家のものべたべた触られたり、

勝手に高いところにわざと置いてあるコピー用紙椅子にのって取ってたり、

お菓子のごみとかばんそこはがしたの床に捨てていかれたり…

 

 

 

娘が放置子が家に来るというので、もうせっせか大慌てで片づけですよ( ノД`)

 

 

特に食べ物は全視界から消しました( ̄▽ ̄)

 

 

 

が、待てども待てども来ない…

 

 

そりゃ、かぁちゃんキレるよね。。。

 

 

一言でいうと

 

もうこんな非常識なやつと約束するな!

 

ということですよ。

 

 

 

 

 

なぜ私がその子と遊んでほしくないのか↓を話しまして、

 

 

 

〇そもそも公園遊びのときも勝手に何度も家に帰るのはおかしいよね?普通お友達と遊んでいて帰る時は「バイバイ」っていうよね?

(今までに何度も公園から勝手に帰られていて、待っていると戻ってきて平然と「iPad見てきた」とかいう)

 

〇普通運動会のレジャーシートは自分たちで持ってくるよね?

(昨年度持ってこなくてうちの狭いレジャーシートで一緒に…とかいってきた)

 

〇普通ひとんちの床にお菓子のごみとかばんそこ捨てて帰ったりする?

(お前がそんななら人んち汚いとか言うなっ!)

 

〇普通、人んちのベランダの柵にのぼる?

(これ、ほんと、ありえない!!!!)

 

〇言葉遣いもおかしいよね。

”こ〇す”とか”首し〇る”とか、同じ通学路の男子に”あんたストーカーじゃないの?”なんて普通いわないよね?

 

 

 

 

そういうわけで、とりあえず放置子とは、

 

 

家遊びは今日が最後ね!

 

 

 

今後は放課後遊びたいなら、別のお友達と遊ぶ約束をしてくるように!

 

どうしても放置子と遊びたいなら公園で。

もししつこく放置子と家で遊ぶ約束をしてしまうようなら習い事に全日放り込むからね!(←ハハ、もう平穏でいられずこんないいかた…( ̄▽ ̄) 習い事の先生にも失礼だっちゅーの(*ノωノ))

 

 

さて、ネットで調べると、子どもは自分の仲の良いお友達の悪口を親に言われると、子どもの自尊心が傷つくので言わない方がよい、というアドバイスも結構載っていました。

 

 

 

うんうん、、、それは確かに一理あるかもしれない、、、

 

 

明らかにかかわってほしくないような子を擁護する必要ある???

 

子どもの自尊心が一時的に傷ついても、今後害のある子と手をキレた方がよくない???

 

 

とハハはこの件で思いました。

 

 

 

私が小学生の頃は、習い事をたくさんしていたので、あまり小学校の子と放課後フルで遊ぶということはなかったのですが…

 

〇〇ちゃんは万引きしてるらしい

××ちゃんのお母さんと誰それのお父さんが不倫しているらしい

とかそういう話は聞くわけですよね。

 

確かに子ども時代、そういう話を聞いて、いい気分はしなかったのですが(別にその子たちと親友だったわけでもないのですが…)、

 

 

大人になってから改めて考えると、、、

 

 

あぁあの子だったら、

あぁあの親だったら、

そういうことしていても全然おかしくないだろうなぁ~

 

と経験則から察することができるわけです。

 

 

ですので、娘にとっても、一時的に私の言うことは不快かもしれませんが…

 

 

 

大きくなって、娘が母親になって、自分が子どもに注意する立場になったら、、、

 

 

私が放置子と遊ばせたくなかったの、、、

 

 

 

絶対わかると思います( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

もうわからなかったら、その程度のおとなにしかならなかったということよ… 

 

 

 ★久々に週末晴れて行楽日和ですよね(*´▽`*)

感染予防をし、密を避けたうえで、秋のレジャーはいかがでしょうか???


 


 


 


 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。