理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

たかが事務職、されど事務職(※事務職に従事されている方ごめんなさい)

失礼な感じのタイトルで本当に申し訳ないです。

 

日本女子大リカレント教育課程に通うと昨年度の一時期は意欲満々だったのですが。。。

 

熟考した末、結局辞めました(*ノωノ)

 

www5.jwu.ac.jp

 

カリキュラム自体は本当に素晴らしいと思うんです!

 

伝統ある女子校ですので、企業からの信頼度も高いですし、商工会議所とも手を組んでいて、再就職できそう!という信頼感があります。(もちろん再就職される方々個人個人の努力があると思います)

 

授業料も1年通ってあのお値段(30万くらい)ならお得なんじゃないかなと思います。

 

通っていないくせに回し者みたいなんですけれどもね^^;

 

 

私が通うのをやめたのは、、、

 

学費は全然出す気満々だったんですが。。。

 

〇バイトを減らして自分が自由に使えるお金が一時期とはいえ減るのが嫌だった(別に夫のお給料を好き勝手に使っているんですが、自分の稼ぎがあると自分に精神的余裕が生まれる気がするんですよね)

 

〇バイト先で社会保険に入ってしまったので脱退する手続きをするのが面倒だったのと、夫の勤務先の健康保険にまた入れてもらうのが面倒だった。(バイト先の社会保険に入る手続きも結構お互いの会社間のやりとりであの書類がいるとかやっぱりいらないとか面倒くさかったんですよね^^;)

 

結局、夫には手続きをするタイミングになってから学校の話をしようと思ったのですが、流れたので夫は学校について何も知らないです( ̄▽ ̄)

 

〇簿記2級に受かったのも辞めた理由の1つです。

本女のリカレントは会社で働く上に必要な(主に事務職として働くのに必要な)スキルを幅広く学び、さらにディスカッションも重視しているという教育課程なんです。

それはそれでとっても素晴らしいと思いますし、私プレゼントとかディスカッション苦手なので、ぜひ授業を受けてみたかったんです。

 

が、、、会計の授業についていうと簿記3級が取得できるというのが1年間学んだあとのスキルということだったのです。

自分の中では3級は結構余裕で受かった気がしていたんです。(2級も点数上はかなり余裕をもって合格しましたが、それまでにかなりひいひい勉強しました^^;)

 

なので、会計以外にも貿易関連の授業とか社労士入門みたいな授業もあるんですが、ほかの授業も会計でいう簿記3級くらいの程度の知識だったら、そんな(本当に失礼な言い方なんですが。。。)それぞれの分野かじったぐらいにしかならないんじゃないの?と思ってしまいましてね。。。

 

私、SEだったから多分ワードとかエクセルは自分で勉強しなおせばMOSは取れるんじゃないかと思ったり。

 

〇取りたい授業がある日が娘の習い事とバッティングしていて受講できなかった(TーT)

取りたかった授業があったんですよ。

NPOとか起業の話とか。

でもですねっ!

残念ながらその日は娘の習い事があってうけられなかったんですよね。。。

 

 

などなどの理由で、簿記2級を取った勢いで税理士事務所のスタッフをいくつか受けてみましたが。。。

 

まぁ受かりませんね^^;

(内定でたとこもあったんですが、それを辞退した話は別の記事で。。。)

 

 

で、何が言いたいかといいますと、、、

 

私、失礼ながら自分は就職氷河期にそんなに苦労しないで技術職として就職して、事務職はお給料が安くて制服着ておじさんに言われたことをやるだけの職だと思ってたんです。

 

以前はそんなイメージであながち間違えじゃなかったようなんですが。。。

 

今どきは、少し前にネットサーフィンしたサイトに載っていたんですが。。。

(ブックマークつけておけばよかったです(><)

 記事を書くにあたって見つけられなくて。。。)

 

TOEIC600点台

〇以前は簿記3級でよかったけど今は簿記2級の知識

〇ワード、エクセルは当たり前、HPの更新(HTML,CSS,PHPどかもかじれなきゃ)

Oracleとかのデータベースからデータ取ってきてACCESSにいれといて

みたいなことができないと!

と書いてありました( ゚Д゚)

 

 

いやー時代の変化って怖いですね。

 

思えば、そんな失礼なイメージを勝手に持っている事務職なんですが。。。

 

私、大学の就活セミナーで、

「数学科の学生はコミュニケーションがない人が多いので事務職は無理です!SEで頑張った方がいいです!」

みたいなことを遠回しに言われたんでした(*ノωノ)

 

さらに選ばないとすぐ決まるんだってーみたいなことを学科の友達から聞いて、

「じゃあSEで実家出たいけど家賃かけたくないから寮(借り上げマンション)があるとこ」

と、新卒で入った会社を受けたんでした(*^▽^*)

 

そんなこんなで。。。

 

もうちょっとしたら、今と違う仕事ができるかな、、、という感じになってきました。

 

★簿記は計算があるので日本語の文章をひたすら読むのが苦手な私でも楽しく勉強ができてよかったです(*^▽^*)

(楽しくと言っていましたが、試験直前はけっこうひぃひぃ頑張りました!)

★次は英語をやりたいなぁと思って、スタディサプリTOEICの単語をチマチマやっています^^;

英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH

 

結局は、自分でリカレント教育課程の授業の内容をチマチマやっている感じです^^;

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。