理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

PTA役員、〇〇委員になって生じるリスク

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

今なら算数国語チェックテストももらえるそうです!【3/20まで!】

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、PTAの本部役員さんから来年度のお誘いを受けましたが…

無事来年度の役員さんが決まったようです^^

shou2.hatenadiary.jp

 

 

 

◆PTA役員、〇〇委員になって生じるリスクとは?

先日、来年度の本部役員候補のお知らせが配布されました(年度末のPTA総会で賛成多数で可決されれば正式承認なので、形式上は仮の状態ですが、、、)。

 

その中に、、、

 

指名委員だった人が含まれている…(゚Д゚;)

 

 

学校によって名称は異なるかと思いますが、PTA会長さんや書記さんや会計さんを決める係です。

 

私も数年前に、児童1人につき原則1回のPTA役員、この指名委員をやったんですよね~

 

この年はとても楽で(会長が変わる年は大変と言われていたにも関わらず、まわりの役員さん、顔が広くて、私が何もしないまま無事決まったんですよ^^;)、娘の時も指名委員をやろうかな、と考えていたのですが。。。

 

今年度の指名委員さんは全然本部役員が決まらなくて大変だったみたいですね。。。

 

きっと期限ギリギリまで決まらなかったんでしょうね。

 

私が指名委員をやっていた際に、お子さんが高学年の保護者からPTA役員未経験の方をピックアップして学校側に意見を聞いたんですよね。

 

その中で、1学年の人数が少ないと、役員を受けられる人はすでにやってしまっていて、PTA役員原則1回やらなくてはいけないルールだけれども、実際にこの保護者たちはムリだろう、、、という人々が残っていた学年があったんですよね。

 

夜勤が多くて普段おばあちゃんがほとんど子育てしている家庭とか、障がいがある保護者、日本語がほとんどできなくてPTA役員になったら周りが困るのでは?という保護者だったり。。。

 

その中の1人が今年度指名委員になっていたみたいなんですよね。

 

なんとその一人が来年度のお知らせを見ていたら、PTA本部役員の結構エライポジションにお名前が…(゚Д゚;)

 

ええ、地域の役員を一緒にやったことがあるので、悪い人ではないんですよ。

ただ、どうしても昼夜逆転しているというか、日中の打ち合わせでも爆睡していたりとか…^^;

 

指名委員よりずっと集まりが多いであろう本部役員を引き受けて、大丈夫なのかなぁ~と他人事ながら心配してしまいました。

 

指名委員がその年の活動を本格的にはじめ息詰まると

「決まらなかったら指名委員から誰か出すか?」

という身内売りが始まるんですよね…( ノД`)

 

私が指名委員をやった年度もそうでしたが、その年はたまたま指名委員の活動が楽しくて、自主的に来年度の本部役員をやりたいといった保護者の方がいらして、それ以上、身内売りはせずに済んだのですが、、、^^;

 

学校によって異なると思いますが、指名委員、あっさり本部役員が決まってしまえば(ほとんどの役員さんが来年度以降もやる場合だったり、本部役員さん自身が一緒にやりやすい人を探してきてくれることもあります)本当に楽だと思います。

 

かえって、毎月チマチマベルマークの集計に行ったりする役員さんの方が面倒くさそう~と思ってしまいます。

あと、アタリが悪いと、大変すぎるのが校外さんみたいですね~( ノД`)

 

それから、ふれあい系。

息子が通っている小学校では、年に何回かイベントを企画する委員があります。

紅茶教室だったり、ネイル教室だったり、ヨガ教室だった理。

私から言うと、わざわざPTA開催のイベントで保護者交流をする必要性、全く感じないんですよね( ̄▽ ̄)

 

なので、この役員は絶対にやりたくないなぁと個人的には思うのですが、、、意外とやりたい保護者の方がいて、私の考えが偏屈なのかと反省したり…(*ノωノ)

 

 

やっぱり指名委員の大変さは、翌年度の本部役員の状況(今年度からどれだけ残ってくれるか)や一緒にやる役員さん次第けれども、リスクとして、身内売りされる可能性があるということも、、、事前に頭に入れて役員に臨まれるといいかもしれません^^;

 

 

 

 

★PTAに関する記事は以下の記事もどうぞご覧くださいね♪

PTAやらなきゃダメですか?

 

PTA、やらなきゃダメじゃないですよ!やるなら無理のない範囲で!

 

PTA、やらなきゃダメですか?制約があるとやる気なくなりません??

 

PTA、やらなきゃダメじゃないですよ!本当、しょうもない議論はやめよう… 

 

PTA、やらなきゃダメですか?そんな知り合いとやりたいもの!? 

 

PTA、やらなきゃダメですか?お役所的な考えはもうやめましょうよ… 

 

PTA次期役員、物理的に無理ならやらなくていいよって人キタ――(゚∀゚)――!! 

 

息子の学校で、実際にあったPTAにまつわる怖い話…Σ(゚д゚lll)

 

PTA本部指名委員に聞いた常識を疑うハナシ…(゚Д゚;) 

 

PTA役員、大変な年じゃなくてよかった。。。

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。