なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


PTA、できれば避けたい役職は?

楽天市場、楽天イーグルス勝利で本日ポイント2倍!

楽天イーグルス、ここのところ好調ですね^^

今シーズンは自力優勝がすでに消えているということですが、来年以降、、、V!?

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は公立小学校に通う小学6年生。

息子が3年生の時に、じゃんけんを勝ち抜いて指名委員(PTA会長などの本部役員をお願いして引き受けてもらう係)をやりました(*´▽`*)

 

娘の幼稚園は年少の時にくそ面倒くさい父母会の役員をやり、余計な災い謝恩会委員や運動会委員などが降りかかってこないよう潜んでいるところです( ̄▽ ̄)

 

余談ですが、幼稚園は

「ここの役員をやったらどこの幼稚園でも小学校でも役員ができる!」

といわれているくらい、面倒くさいです。

まぁ働いているお母さんが増えてきて作業も減りつつありますが…

 

先日書いた

PTA、一番楽な役職は!?

に続き、PTAの役職についてです。

 

今回は、逆にできれば避けたい役職についてなのですが…

 

 

 

◆PTA、できれば避けたい役職は?

私の場合は、、、、

幼稚園の役員でも、小学校のPTA役員でも絶対避けたいと思っていた役職は

 

 

 

 

 

 

 

会計!

 

 

 

です。

 

 
 

 

なぜかというと、

 

特に幼稚園は、まだ小さい子(幼稚園に通っている未就園児よりは多少しっかりしてきた年でも突発的なトラブルはあって、バタバタすることも日常茶飯事ですよね)がいる中、

 

人様のお金の管理をするのが怖すぎる!

 

 

という理由から避けたいと思っていました。

 

 

 

 

だって、建て替え払いしたらいつ何時でも気軽に、領収書渡してくるじゃないですか!?

(あ、私は渡す側でしたが…)

 

そのたびに、郵便局におろしにいって、確実に相手に渡さなきゃいけないじゃないですか!?

 

さらに収支を帳簿につけなくてはならないじゃないですか!?

 

面倒ですよ~( ノД`)

 

バタバタして、領収書だったり、渡すべきお金を渡すのをすっかり忘れそうで怖いので会計はパスしたいところです。

 

 

まだ幼稚園の会計は通帳を自分で持つ(まぁこれはこれで紛失が怖いのですが…)ので、よいのですが、、、小学校はもっと面倒くさいですよっ!

 

 

お金の出し入れをするたびに、学校に通帳を取りに行かなくてはならないらしい…(゚Д゚;)

 

 

 

もちろん、所用がすんだら、学校まで戻しに行かなくてはいけないらしい。

 

 

 

面倒くさくないですか?

 

 

小学校→郵便局と二重の手間です…( ノД`)

 

 

さらにお金って、万が一紛失でもしたら、信用を一気になくすではないですか!?

 

 

まだ、自分一人がばっちり睡眠もとれて、周りに人の会話や作業を中断する子どもがおらず、頭もクリアな状態でお金の管理をできるならいいんですけれどもね。。。

 

中断しまくりな子どもがいるときに、ちょっと会計は私には厳しすぎると思いました^^;

 

 

そんな理由で、幼稚園の役員でも会計が最後に残ってしまったりします。

 

 

 

もちろん、人前で話すのが苦手な方は会長が嫌だ!という風になるかもしれません。

ただ、会長がふがいなかったら、複数名の副会長が回していきますので、お飾り的な会長でもまぁPTAは回っていくと思います。

 

そもそも、副会長って会長を補佐するための役割ですからね。

 

 

さらに、会計は裏方で、表立って

「すごいねーありがとー」

といわれることはほぼないですけれども、会長さんは、

「いつもありがとうございます」

的なことを言われ、日ごろの労力が報われているように思います。

 

近隣で有名人になってしまうのがちょっと恥ずかしくもありますが…^^;

 

そもそも会長職は学校側もちゃんとした人でないと困るので、息子の通っている小学校の場合は、学校側がOKを出す人でないとなれません。

 

なので、よほどのことがなければ、

「どうですか?」

と声はかからないと思います^^;

 

 

 

書記はほぼ前年度のテンプレートを使いますから、最低限のPC作業ができれば問題ないんじゃないかな、と思います。

 

というわけで、あくまで個人的な意見ですが、、、

 

ちょっと…なのは

 

私の場合、会計でした!

 

 

 

★PTAに関する記事は以下の記事もどうぞご覧くださいね♪

PTAやらなきゃダメですか?

 

PTA、やらなきゃダメじゃないですよ!やるなら無理のない範囲で!

 

PTA、やらなきゃダメですか?制約があるとやる気なくなりません??

 

PTA、やらなきゃダメじゃないですよ!本当、しょうもない議論はやめよう… 

 

PTA、やらなきゃダメですか?そんな知り合いとやりたいもの!? 

 

PTA、やらなきゃダメですか?お役所的な考えはもうやめましょうよ… 

 

PTA次期役員、物理的に無理ならやらなくていいよって人キタ――(゚∀゚)――!! 

 

息子の学校で、実際にあったPTAにまつわる怖い話…Σ(゚д゚lll)

 

PTA本部指名委員に聞いた常識を疑うハナシ…(゚Д゚;) 

 

PTA役員、大変な年じゃなくてよかった。。。

 

PTA役員、〇〇委員になって生じるリスク

 

PTA、一番楽な役職は!? 

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。