理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

計算&漢字が苦手で、塾はもちろん公文さえ拒む、小3の1年間の息子の家庭学習について【算数編】

スタディサプリ/月額たったの980円!

今なら利用料無料でお試しいただけます!!

進学塾不要論 (ディスカヴァー携書)では、偏差値50程度の私立中学校であれば(どこの偏差値かははっきりしていなかったように思うのですが)進学塾に頼らず(進学塾に通うことによりお子さんへ過度の負担をかけずに)、学校&家庭学習で合格できる!と主張しています。

スタディサプリは小4からの学校の学習を安価格で自宅で勉強することができます!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

新年度がはじまり、あっという間に2か月経ってしまいましたが…

小学3年生の頃の家庭学習についてまとめてみました^^

 

我が家はなるべく通塾せず家庭学習をしながら中学受験をしたい!

(やたら塾を嫌がる…ただし計算力漢字などの基礎力がまだついていない…ーー;)

という親子です。

 

我が家のようなお子さんの家庭学習になれば…と小学3年生の1年間の家庭学習の記事をピックアップしますね!

 

 

◆息子小学3年生の1年間、算数の家庭学習について

算数については、

◎計算問題:

・くもんのいっきに極める算数 2 小学2~4年のかけ算・わり算や小4になっても引き続き使っている小学 基本トレーニング 計算9級: 1日1枚・30日で完成 (小学基本トレーニング)シリーズ

・単位については、陰山メソッド徹底反復たんいプリント―小学校1~6年 (ニガテ克服シリーズ 5)

 

◎読解問題など:

・中学受験の先取りとしてZ会の通信教育

・中学受験以外の小3の算数の学習として 最レベ算数問題集小学3年―段階別

・かんがえる練習として、きらめき算数脳

に取り組んでいました。

 

きらめき算数脳 小学3・4年生 (サピックスブックス)


 

【きらめき算数脳】

【計算学習】

【Z会算数】

【最レべ】

【その他】

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。