なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

放置子に関して怖い想像をしてしまったハナシ

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校に通う小学二年生です。

 

正確には放置子とは言わないのかもしれないんですけれども、、、

一度家に来ちゃうとあり得ないことをして、しょっちゅうしょっちゅう頻繁に来ちゃう問題児がいるんです。

 

私は大っ嫌いなのですが、娘はそう思っていないところがなおさら困ってしまいます…

さんざんうちで非常識なことしてるんですけれどもね。。。

 

娘にはその子と遊びたいなら

〇複数名で公園で遊ぶこと(公園からふらっと何も言わずに出て行っちゃうことがあるので二人で遊ぶのは心配)

 

〇相手の家にお母さんがいるときでも遊びに行くのはダメ!(誘い返さないといけない気がして…)

 

〇うちに来るのはもちろんダメ!

 

ときつくきつく言い聞かせ、放置子も公園遊びは別の子と決めているようで2学期は天気の悪い日にうちに来るだけで今のところは、済んでいます^^;

 

さて、、、

 

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

 

 

◆放置子に関して怖い想像をしてしまったハナシ

今、接点がないこともあるんですけれどもね…

元々、娘の学年のお母さんって全然知り合いがいないということもあるんですけれども…^^;

 

放置子のことは、同じ学校内では先日の個人面談で担任に話した以外は話していないんですよ。

 

では、どこで愚痴るかと言いますと…???

 

私の学生時代の友人だったり、息子がまだ幼稚園に入る前に仲良くなったママ友だったりなのですが…

 

そんな中、LINEでこないだ愚痴っていて、ちょっと怖かったハナシをば。。。

 

 その放置子は、まだ小学2年生なのに、しかも女子なのにッとビックリするくらい、すごい言葉を使うんです。(それもあって仲良くしてほしくないんですが…)

 

”こ〇す”

とか

 

”首〇める”

とか、

 

通学路が同じで下校も一緒の道を通るに決まってるのに後ろ歩いている同学年の男子に対して

”あんたス〇ーカーじゃないの!?”

と言い放ったり(冗談かもしれないけれど、冗談であっても小学2年生がストーカーとかいいます!??)

 

家で遊んでいるときに将来何になりたいか娘に聞いてきて、娘が答えた職業に対して、

”サービス残業多そうじゃね!?”

みたいなことを言い出して…

 

 

あと、

”うち片親だから〇〇はできない”

とかそういう話もします。

 

〇〇は大体習い事の話ですけれどもね。。。

 

 

今どき、ネットとかで情報が氾濫している時代に、私のただの無理なんだな理想かもしれませんが…

 

 

 

小学校低学年ってもっとふわっとしていてほしいと思うんです(><)

 

 

 

これから生きていく中で厳しいこととかつらいこととかに出会うことはあるだろうけれども、まだ知らないでいてほしいというか…

 

 

それなのに、ストーカーとか片親とかサービス残業とかね…

そんな言葉、まだ知らなくていいよと思ってしまいます。

娘の耳にも入れないでほしい。

 

 

とここまでは脱線話です。

 

 

この先、ママ友とLINEしてて怖かったハナシをば。。。

 

 

私、その子が、”こ〇す”とか”首し〇る”とかは、親が仕事で構ってないときに(仕事じゃなくてもかまってるか知りませんけれどもね…だって外遊びで子どもだけでできないからもろもろ手伝ったのに”うちの子のことは放っておいて”という親ですもの…)、

YouTubeの影響かな?と思ったりしたわけですよ。

 

でも、ママ友たちは

 

「親が言っている言葉だからスラスラ出てくるんじゃないか?」

 

と…(゚Д゚;)

 

 

そんなこと思ってもみなかった…

 

これは全然憶測だから、そんな家庭環境じゃなければいいと思うけれども…

 

確かにそうね。

 

YouTubeで一度見聞きしたくらいではそんなスラスラ出てこないですよね…

 

 

やっぱり親が…!???

 

 

と考えると、怖いよね。。。とママ友と戦慄したハナシでした。

 

 

ママ友のおうちのお子さん方は、大体息子と年齢が近くて、いつも

「定期試験前なのにゲームばっかやってるよ~」

とか、

「塾に行き渋ってる」

とか、

「定期試験の範囲覚える前に寝た」

とか、だらしない男子あるあるをLINEで愚痴ったり、いや、報告しあったりしているのですが^^;

 

 

我が子もその子たちも、今中高生にはやっているであろう撃ち合うゲーム?みたいなのやっているんですけれども…

 

そんな汚い言葉出てきませんからね…

 

 

やっぱり普通の家庭じゃないな…と思います。

 

別にシングル家庭だろうが貧困家庭だろうがそれ自体については、相手を差別することはしませんけれども、その結果として、子どもに常識が行き届いていないところを見る限り、、、

 

やはり関わらせたくないな、と正直思ってしまいます。

 

 

 

息子が小学校だったころは、小学5年生になってそういう言葉を使う子が増えてきたから厳しく取り締まってるという話も担任から聞いたりもしたんですが(息子と相性が悪かったけれども、そういう点で厳しかったのは感謝しています)、小学校高学年ならまだしも、、、

 

まだ小学校低学年ですからね、、、

 

先が思いやられますよね┐(´д`)┌

 

本当、娘よ、もう別のお育ちの良いお子さんとお友達になって、、、

 

娘はマインクラフトを毎日15分せっせかやっているのですが….

同じくマインクラフト好き男子と中休み、会話が盛り上がっていたりするらしいです^^


 


 

 

 

唯一の救いは、娘がその子だけしか遊ばないというのではなくて、クラスが違うこともあって中休みは別のお友達と話したり遊ぶことも多いことですかね^^;

 

ひとまず放置子から離れればよいし、マイクラ男子にも感謝です~。

たまたま娘と習い事の帰り道にその男の子と会ったことがあって、私も一緒に話したりしましたが、普通の平和そうな男子でした^^

 

 

ただいま楽天ではお買い物マラソン開催中です!

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。