なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

小2娘の私物が盗まれた!?

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校に通う二年生です。

 

夏頃でしたかね、、、赤白帽がなくなったことがあったのですが…


 

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

結局、この時は席の近い子が一緒にしまっていたようです(TーT)

 

なのですが、悪意はないと判断しました。

(娘の学校では校庭であろうが体育館であろうが、赤白帽がなければ体育を見学しなくてはならないという謎ルールがあるため、体育一回見学の羽目になりましたけど…"(-""-)")

 

さて今回ですが…

 

 

◆小2娘の私物が盗まれた!?

娘のクラスにジャイ子みたいなのがいるんですよ…( ノД`)

 

親がいないときに、自宅にお友達呼んだりして要注意人物だなぁ、、、とは思っていたのですけれどもね。

 

昨年度クラスが一緒じゃなかったので性格まではわからず。

 

ちなみに、このジャイ子が私のストレス源だった放置子と昨年度派手にケンカをしたらしく、放置子、うちに来るたびにジャイ子の悪口言っていましたけれどもね。。。

 

はっきり言って、

 

「お前よりましだよ!」

 

と心の中で毒づいておりました^^;

 

 

 

さてそんなジャイ子。

 

クラスの鉛筆削りを壊したとか、自分に都合の悪いことは隠蔽する(状況からして壊したのはほぼ確実にジャイ子)。

 

周りの子を自分の思い通りに動かしたい。

 

これをジャイ子と呼ばずして何と言おう。

あ、正確にはジャイアンの女子バージョンですね^^;

 

 

先日、クラスの中の係を決めたそうで、娘と娘よりももっとおとなしい子がジャイ子と同じ係になったそうな。

 

で、ジャイ子が思うとおりに娘が動かなかったようで、娘は

「もうやるな」

と言われ泣いたそうな…(゚Д゚;)

 

まぁあんまりしょっちゅう泣くのも小学生として周りにひかれてしまうのではないかと心配に思うけれども、泣かないで言い返したらもっと面倒くさいことになっていただろうし^^;

 

 

この結果、泣いているのに先生が気付くことになり…

 

 

 

クラスの全部の係解体(゚Д゚;)

 

 

私の中では、係内でうまくできるように見ていてね、と伝えるつもりが伝える間もなく(正確には娘が数日間連絡帳を先生に出すのを忘れた…( ノД`))、係活動を決めなおしたらしいのです。

 

先生が新人で細かな人間関係まで指導する余裕がないからなのか、

先生の方針なのかはわかりませんが…^^;

 

 

そうして、晴れて娘はジャイ子と係活動から離れることができたのでした。

 

 

めでたしめでたし、、、とは終わらないのです。これが!

 

 

タイトルにつながる話をもう一つさせていただきますね!

 

今年度、中止になった参観行事の代わりに、クラスでグループに分かれて調べ学習をして、他学年に発表するミニ行事(親は参観できず(TーT))があったそうなのです。

 

で、このグループでの活動で、、、

 

ジャイ子が同じグループのしずかちゃん(※仮名)とケンカしたらしいのです。

 

 

すると先生の取った行動は、、、、

 

 

 

ジャイ子グループ解体(゚Д゚;)

 

 

係活動のように全部解体してしまうと、もう行事の日程までに調べ物学習&発表の準備が終わらないと考えたのでしょう。

 

ジャイ子がいるグループだけ解体され、他のグループに一人ずつ入ることになったようです。

 

娘がいたグループは、しずかちゃんが来たそうなのです。

 

おそらく、娘は直近で係活動でジャイ子とけんかしたため、ジャイ子が入ることは避けられたのだと思われます(*´▽`*)

 

先生は、係決め治すときにケンカがあったからっていう風に児童に行ったらしいけど、別にジャイ子が一方的にキレたんですよ、ケンカじゃないよね┐(´д`)┌

 

今の係、本当は続けたかったって子にとって、娘も悪いみたいじゃないか…。

 

 

 

で、係活動を決め治したときに、ジャイ子としずかちゃんのやりたい係がかぶり、まさかのしずかちゃんがジャイ子をその係から追い出すという(゚Д゚;)

 

※しずかちゃんは別に私も公園で何度かあったことがあるし、お母さんも見かけたことがあるけれども、普通の優しそうな子です。

娘も何度か一緒に遊んだことがあります。

たぶん、ジャイ子のことは嫌いなんでしょう^^;

 

 

 

で、ここからがタイトルにつながる話なのですが。。。

 

 

このトラブルがあった後で、、、

 

 

 

娘としずかちゃんのドリルが学校でなくなりましてんっ!

 

 

私は別に気にしてなかったんですよ~。

 

薄いのだからどこかに挟まってしまうこともあるだろうし、なくなっても大した額じゃないしまぁ買ってもいいんじゃないかと…。

 

ドリルが見つからない間は先生がコピーしてくれるそうで、赤白帽がなくて体育を見学しなくてはならないというペナルティもないようでしたし。

 

 

 

 

が、、、

 

 

どこから出てきたと思います???

 

 

 

 

しずかちゃんの娘のドリルともども、子どもだけで触ってはいけないと先生が日ごろ言っているらしい、ロッカーの図工の道具などが入っている箱に隠されていたらしい(゚Д゚;)

 

 

先生が開けたら見つかったーって…(--;

 

 

 

これさ…

 

 

ジャイ子のこと、疑って悪いけれども、、、、

 

 

 

9割9分9厘、ジャイ子がやったよね…( ノД`)

 

 

先生、新人かつ男性なんですが、こういう意地悪する女子のこと気づけるんでしょうか。。。

 

全然、ひいきのひどいオバチャン担任とかやる気のないオバチャン担任より、新人先生の方がいいと思ってるんですが、、、

 

この点だけちょっと心配^^;

 

 

まぁいいんだ、、、

 

きっと学校って、、、

 

学校のクラスって、、、

 

 

こういう嫌なヤツ何人かはいると思うんですよ。

 

 

見つかるところでよかったよ。

 

 

私は、このドリルの件については、娘に

”誰かに隠されたんじゃないの?”

みたいなことは言っていないんですけれどもね。。。

 

 

係活動で泣かされた件や、

泣かなかったけれどもジャイ子に嫌な思いをさせられたことや、

しずかちゃんとケンカしているシーンや、

まるこちゃん(※仮名)とケンカしているシーンや、

鉛筆削り壊したのにしらばっくれたシーンを見て、、、

 

 

さすがに要注意人物だと思ったのでしょう( ̄▽ ̄)

 

 

 

係活動で泣かされる前に公園で数回遊んだことがあったのですが…

 

 

もうきれいさっぱり遊ばなくなりました( ̄▽ ̄)

 

 

そうよそうよ!

娘よ!

そうやって自分で危険回避することも大事だよ。

 

 

だからもう放置子ともかかわらないでくれ(TーT)

※放置子、関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp
shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

 

まぁ正確に言うとコロナ前は完全な放置子、

今は親(シングル)が在宅勤務しているけれど放課後どこに遊びに行ってるか、何をしているか、把握していない準?放置子って感じです。

 

 

 

 

 

 ★寒くなってきましたね、、、

子どもは風の子、防寒&コロナ対策をしっかりしてお外遊びも楽しみたいですね^^


 


 


 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。