理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

親の価値観が合わない子たち【その1】

こぐま会教材、提携SAPIXピグマの「幼児通信教育モコモコゼミ」

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校に通う2年生です。

 

息子も娘も学区外の幼稚園(かなり遠くて同じ小学校に上がるお友達はゼロ^^;)に通っていたのです。

 

共働き世帯も多い地域だし、

幼稚園バスが遠くから来てくれる地域でもあるので、

割といろいろな出身の保育園や幼稚園の子たちが入学してくる学校ではあるのです。

 

なので、同じ幼稚園から一緒に小学校に入るお友達がいなくてもそこまで不安ではなかったのですが…。

(かえって幼稚園で合わなかった子と小学校まで一緒という方が嫌だったと思いますし^^;)

 

息子の場合は、とてもとてもありがたいことに、小1の早い段階で、同じような家庭環境の雰囲気も似ている子とお友達になることができたので、放課後は大体そのお友達と遊んでいました。

 

お母さんもすごいい方で最初のうちは、一緒に公園で遊んでいる様子を見たり、交代で見ていたり・・・。

 

良いお母さんだったし、価値観が合うのもよかったと思います(*´▽`*)

 

 

ところがどっこい娘の場合はね…。

 

超迷惑な放置子については、今までも記事にしてきたのですが、、、

 

 

それ以外の子でも

 

ん???

 

と思う子と遊ぶんですよ(TーT)

 

簡単に言ってしまうと、、、

 

 

家庭の価値観が合わないんでしょうね~( ̄▽ ̄)

 

 

↓放置子に関するもろもろはこちらにつらつらと…↓

 

※放置子、関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp
shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

前置きが長くなってしまいましたが、今日はそんな価値観の合わない娘の同級生の話をば。。。

 

 

 

◆親の価値観が合わない子たち【その1】

あくまで、私の常識ですけれどもね、、、

 

 

雨の日って公園で遊ばなくないですか???

 

 

娘が週末に遊ぶことのあるお子さん@仕切り屋は、平日は学童に行っているので、週末、放置子(これが仕切り屋女子と小2になってから超べったり)+αと遊ぶ約束をするんです。

 

たぶん、うちの子はそんなつるまないし、女子っぽくない(別にその場に男子がいたら男子とも全然遊ぶし、女子のひそひそよりも、みんなでわーって鬼ごっこする方が好きなタイプ)ので、そんな好かれてはいないです^^;

 

帰り(学童に行く道)が同じだから、誘われているのか、相手も誘ったつもりがないのに帰り道娘と一緒のところ、遊ぶ話をしているので娘も誘われていると思って遊びに行っているんだかわかりかねますが…^^;

 

とりあえず、公園から出たら私が見に行って

「ダメ!」

っていうし、私、煙たがられているだろうなぁ~( ̄▽ ̄)

 

まぁでもいいのよ、煙たいと思ったら娘の周りから離れてくれればいい。

我が家は、親御さんの価値観が合うお子さんと平日の放課後ちょっと遊べればいいです。

 

正直、べったりしたお付き合いは望んでいませんし( ̄▽ ̄)

 

 

さて、ある冬の日、ものすごく寒くて、雨の日の休日があったんです。

 

どうしても朝一で私に用事があり、その日娘から仕切り屋女子たちと公園で遊ぶ約束をしたとは聞いていたものの、娘が出かける時間に家にいれなかったのです。

 

娘が家を出る前に用事が終わって帰ってこれたんですけれどもね。

 

が…こんな寒いし、雨だから、約束は流れただろう~と思い、娘と床暖の上でぬくぬくくつろいでいましたら…。

 

 

ピンポーンと約束していた仕切り屋女子+α(子分!?)たちが・・・(゚Д゚;)

 

 

寒いよ???

 

雨結構降ってるよ???

 

こんな中、公園で遊ぶなんて頭お〇し〇んじゃない???

 

 

 

と思いつつ・・・。

 

 

娘はまだパジャマだったのですが、慌てて着替えて傘もって公園へ。。。

 

 

 

私が不思議に思うのは、、、数名と遊んだのですが、、、

 

 

どの親もこんな寒くて雨が降る中、子どもが公園で遊ぶというのを止めなかったのか???

 

ということです。

 

 

まぁ一人は放置子で親は子どもにノータッチだし、

仕切り屋女子もフルタイム共働き家庭だから、、、

 

 

親が休日子どもに邪魔されずに休むのに子どもが雨でも寒くても家にいない方がいいのかもねっ! 

 

と毒づいてしまうのは私だけでしょうかね~( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

放置子がいますから、、、

 

 

口がさけても、、、

 

 

私もこんな日に公園で遊ぶのはどうかと思いつつも、

 

寒いし雨だからうちで遊びなさいとは言いませんけれどもね( ̄▽ ̄)

 

 

 

娘には雨の日には公園で遊ばない常識的な子と仲良くなってもらいたいものです( `ー´)ノ

 

娘よ、もう性善説を信じるのはやめなさい!!

 

 

息子は割とこういうところ、きっちりとしていたんですけれどもね。

娘はどうにも流される傾向がありますので、、、

 

 

息子よりは内申が取りやすいタイプの気がするから公立中学でもいいかな?とも思っていたりもしたのですが…

 

とりあえず地元の子たちとつるまないように中学受験させちゃおうと思ってますよ( `ー´)ノ

 

★子ども用の傘、今どきはかわいいのがたくさんありますね(*´▽`*)★


 


 


 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。