なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

学級崩壊がひどすぎて。。。【見当違いのことを言う親 その1】

▼いまなら1万以上の動画を2週間無料受講できます(*´▽`*)

通塾されていないお子さんは家庭学習の先生代わりに、通塾されているお子さんは塾で理解しきれなかった分野を学習するのに利用してみては!?

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

 

 いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は某中高一貫校に通う中学1年生です。

昨年度、公立小学校6年の時に激しい学級崩壊に巻き込まれました…"(-""-)"

 

息子自身、まだうまく消化しきれていませんし、私も学校に足を運ぶたびに憂鬱な気分になります。

それでも娘を守るためにボランティアに参加していますけれどもね┐(´д`)┌

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

 

◆学級崩壊がひどすぎて。。。【見当違いのことを言う親 その1】

学級崩壊が起きた原因だったり、アホ男子たちの暴れっぷりは今までの記事で書いてきましたが…

 

この記事では、学級崩壊に関して学校が設けた話し合いについて記事にしてみようと思います。

 

息子が巻き込まれた学級崩壊、夏休み明けにはすでにクラスが落ち着かない雰囲気になっていたようなんですよね。

 

授業中に歩き回る男子がいたりですね、、、

 

なのにですよっ!

 

 

 

学校から学級崩壊に関して話し合いが設けられたのが卒業式1週間前( `ー´)ノ

 

 

形式的に学校から報告したという既成事実をつくり、邪魔な奴らをさっさか卒業させてしまえ!という魂胆がみえみえです( `ー´)ノ

 

しかも、”学級崩壊について学校からの報告”と事前に知らされていたわけではなく、学校からのお便りには、”小学校のクラス懇談会”と書かれていました。

 

私はその直前にたまたま学校に電話をしまして(娘の就学前の説明会に関することなどで)、上記の時間で学級崩壊について話があると学校に確認してありましたが、、、

 

寝耳に水のお母さんもいらしたようです(゚Д゚;)

 

この学級崩壊に関する学校からの報告、クラス単位ではなく学年単位で行われました。

 

恐らく、息子のクラスが学級崩壊に陥っていると知らない親御さんは、平和に自分のお子さんのクラスの担任にご挨拶をされようとしていた親御さんもいらしたと思います。

 

 

で、さらにさらに、、、

 

1回目の報告が事前周知なく突発的に行われたことに保護者から不満が出ましてね、、、

 

そりゃそーだっ!( ̄▽ ̄)

 

 

2回目が行われたのが、、、

 

 

なんと卒業式3日前(゚Д゚;)

 

 

えっと????

 

 

その短期間で何をしろと???

 

 

何が改善すると?????

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが…

 

この記事で書くのは、

 

卒業式3日前の学校との話し合いにおいての某保護者の発言です( `ー´)ノ

 

その親御さんのお子さんは学級崩壊のクラスにはいませんでしたが、もし、息子のクラスにいればほぼ確実に学級崩壊を起こす側にいたであろう男子。

 

にもかかわらず、、、

 

その親の発言。

 

 

”うちは息子ととてもよく話をしております”

多くの過去に被害に遭ったことのある親の心の声(推測):ほんとかよっ( `ー´)ノ

 

”今回の学級崩壊についても息子に話を聞いたり、夜遅くまで話し合いました”

多くの過去に被害に遭ったことのある親の心の声(推測):授業中なんだから知ってること限られているだろっ( `ー´)ノ

 

”先生、私からのお願いなんですが、もっと道徳の授業を増やすというか、子どもたちの心を耕す授業をやってあげてください。子どもは宝ですから”

 

 

 

 

はぁ????

 

 

すてきなおはなしありがとう!

(嫌味です)

 

 

 

こっちは、3日後の卒業式で暴れるやつがいないか心配しているんですよ?

 

保健室登校になってしまったり、クラスの雰囲気が嫌で登校拒否になってしまったお子さんが卒業式に来れるか心配しているんですよ??

 

壊された私物や隠された私物が出てこないか訴えているんですよ???

 

授業が行われないんですよ???

 

アホ男子たちに囲まれてお腹とか蹴られている子が、ことごとくやるべきことをボイコットしているアホ男子たちの給食を用意したりしているんですよ???

 

授業中に悪意を持ってスマホ出しているんですよ?

我が子が写真撮られてネットでさらされたらどうすんの!?

それでも加害者側の心を耕してあげてなんていえますか??

 

ありえないでしょう???

 

子どもたちの心を耕すじゃないでしょ?

 

校内で犯罪行為をしている奴らの取り締まりについてでしょ???

 

暴れていない子は暴れている子たちの間に緩衝材のように置かれてそれはそれは迷惑しているんですよ????

 

そんな中長期的な話なんてどうでもいいんですよ。

 

数か月学校がそれなりに頑張って効果が出ていない子たちを3日間で更生させられるわけないでしょ???

 

 

 

言い方は悪いんですけれど、そのお母さんはご自身によっていらっしゃったんじゃないかと。。。

 

もちろん、学級崩壊が起こったクラス以外の親御さんで発言されている方もいました。

 

しかし、

それは子どもから学級崩壊が起こっていることを聞いて憂いていたことや、

学校はあの時にこうすべきだったというお怒りや、

こんなに学級崩壊を隠蔽しているだったら他にも何かトラブルを隠しているんじゃないか?という学校に対する疑念などなど、、、

学級崩壊に関することだったと思います。

 

 

時間も限られている中で自分によった発言は、、、

 

やめましょう!

 

★学校に行けないという点では、学級崩壊もいじめも同じだと思います。

学校にいかなくてはいけない、という親御さんの固定観念をまずなくすことが大事だと思います。

我が子の心身の健康が一番です!!!

起きない方がよいに決まっていますが、もし学校に行けない事情ができてしまった場合には、こちらの本で、市販のDVDやテレビ番組、学習漫画で楽しく学習することを試みるとよいのではないかと思います。

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。