なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

特定の子と別のクラスにしてほしい!どこまで強くお願いをする?

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルがもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校に通う3年生です。

進級おめでとう(*´▽`*)

 

以前からちょくちょくこのブログには書いていましたが…

 

我が家の近所にほんっと迷惑な放置子が住んでいるんです…( ノД`)

 

 

我が家でさんざん非常識なふるまいをし、

公園で遊んでいるときも何も言わずに家に帰ってしまう&戻ってきておやつをせびる、

公園から道路や近隣のマンションの駐車場に飛び出す、

など、、、

 

いろいろありえないので、

 

二人で遊ぶの禁止!(ほかにお友達が一緒ならOK)、

うちは出禁!!

 

ということで条件がそろった場合のみ、遊んでOKということにしています。

 

↓放置子に関するもろもろはこちらにつらつらと…↓

 

※放置子、関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp
shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

 

さて、極力放置子とその親とかかわらないようにしている今日この頃です。

 

無事、

https://shou2.hatenadiary.jp/entry/2021/04/08/210000

にも書きました通り、放置子とはクラスが離れて一安心です( ̄▽ ̄)

 

そんなこんなですが、、、昨年度末に危うくモンペになりかねなかったハナシをば。。。 

◆特定の子と別のクラスにしてほしい!どこまで強くお願いをする?

https://shou2.hatenadiary.jp/entry/2021/04/08/210000の記事に書いたのですが、放置子による我が家への迷惑行為を個人面談で担任にお伝えしてありました。

 

そのうえで、クラス分けで配慮を、、、という話を個人面談でさせていただいて、結果、無理~という返事をざっくりいうともらっていたわけでした。

 

 

でもねっ!

 

困るのよっ!!

 

ホント近所なのよっ( ノД`)

絶対クラス一緒だったら一緒に帰っちゃうじゃん!?

 

放置子、いきなり走りだしたり、男子のランドセル奪ったりするんですよ?

 

車も自転車も交通量の多い通りを通るんですよ?

巻き添え食らったら嫌じゃないですか!?

 

公園で遊んでいても突然いなくなるなんて日常茶飯事(家に帰ってきてYouTube見てきたと公園に戻ってきて、おやつをせびられたこともあってね、、、ほんとあり得ないですよね( `ー´)ノ)

 

公園から車通りの多い道路に飛び出すことも当たり前、

 

近所の敷地(マンション)に入り込むのも当たり前、、、

 

 

 

おやつのごみは投げ捨てる、、、

 

注意しても私がよそ見したときにその辺に捨てる、、、

 

 

ぜーーーったい遊ばせたくないわっ( `ー´)ノ

 

 

百歩譲って放置子以外にまともな子がいっしょなら遊んでいいということにしてあります。

 

放置子じゃない子が帰る時にそっこーーーー帰ってきなさいと伝えてあります。

 

 

 

あ、、、前置きが長くなりましたね。

 

 

正直言って、息子に手を出してきたヤツって、授業参観などで見かけて

 

「あぁお前か」

 

とおそらく多少は目つきが鋭くなってしまうことはありますけれども、、、

 

 

正直言うと直接は私に関係ないわけですよ。

 

 

しかも、親御さん不幸中の幸いか!?常識的な親御さんも多かったですし。

 

 

 

放置子の親はこれまた話が通じなくてですね、、、

 

はっきり言って親同士でも関わりたくないですっ!!!

 

 

 

そんなんで、、、

 

 

年度末に学校に陳情書を出そうかどうしようか悩んでしました( ノД`)

 

 

私が考えていたのは、、、

我が家は放置子にかれこれこんなことをされました、ということを箇条書きにして

「だから翌年度クラス分けにて考慮を希望」

とまとめようかと。

 

出さなかった理由ですか!?

 

 

相談した人全員にとめられたから(*ノωノ)

 

 

相談した人々(しっかり者ママ@学生時代の親友、第1子のタイプが似ていて学級崩壊経験度も似ていて価値観の合うママなどなど・・・)の話を聞いて、

クラスが一緒になるか離れるかは正直新年度にならないとわからない、と思っていました。

 

 

なぜならば、

 

クラスを離してくれるという意見と配慮されないという意見をどちらも相談したママたちから聞いたので…( ノД`)

 

 

配慮してくれるからそんな今更ことを荒立てない方がいいんじゃない?と言ってくれたママは、わざわざ親が既に相談しているんだから、家庭同士もめるのが分かっている子同士を一緒にすることはないだろう・・・という意見でした。

 

配慮されないんじゃないかという話をしてくれたママは、最近そういう手の相談が学校に増えているらしいから、いちいち配慮していたらクラス編成が行き詰まるし、うち以外で放置子で相談している家庭があったら、全部を全部離せないしね~というような意見でした。

 

 

あぁどちらも一理あるなぁと思いました(*ノωノ)

 

で、悩んだのは、昨年度の担任がとてもいい先生だったんですよ。

新人先生ならではの頑張りっていうのがですね、、、

ハハにも娘にも伝わってくるような先生でした。

 

もし、陳述書を出すのなら、

その担任経由で出せばその担任の手を煩わせることになってしまうし、

もし担任をすっとばしていきなり管理職に出したとしたら、それはそれでその担任を信用していないようで感じ悪いし…

 

ということで( ノД`)

 

 

これほどドキドキした春休みがあったでしょうか?いやなかったです( ノД`)

 

これが、信頼していない担任だったら迷うことなくその担任すっ飛ばして管理職に連絡していたでしょうね~。

 

 

 

ただ、、、管理職も信用できないんだ、今(*ノωノ)

 

 

※息子、学級崩壊時に確認済み。。。(ーー;

 

 

そんなわけで、放置子とはクラスが離れ、陳述書を出すよりかはモンペ度が低くて済んだハハでした( ̄▽ ̄)

 

私、結構学校に意見する方だと思いますけれどもね、、、

 

その分ボランティアとか参加していますからっ!

 

一応、力になれるように微力ながらお手伝いさせていただいていますが、お手伝いするうえで先生がたが日ごろ熱心なのは重々把握しております。

 

ただ、この件に対してはどうかと思うとか、家庭で対処しきれないので、どうにかしてほしいと学校に連絡するスタンスです(*ノωノ)

 

それでもどーにもならないときは、学級崩壊であろうが、友人関係のトラブルだろうがいじめだろうが、、、

 

 

大事な我が子が病む前に逃げますっ!!!

↓別に学校なんていかなくていいじゃん~と思える本ですよ^^;↓

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。