なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

学級崩壊がひどすぎて。。。【言ってることは立派だけど・・・】

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

 

 いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は某中高一貫校に通う中学2年生です。

もう2年近く前になるんですけれども、、、

公立小学校6年の時に激しい学級崩壊に巻き込まれました…"(-""-)"

 

息子自身、街中でたまたま同じクラスの男子を見かけてしまうとすごい嫌な気分になるそうです。(最初から最後まで暴れなかったのが、息子ともう一人の男子だけだったので。。。( `ー´)ノ)

よくわかります、その気持ち。

  

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

 

◆学級崩壊がひどすぎて。。。【言ってることは立派だけど・・・】

息子は一切学級崩壊に加担していないのです。

 

学級崩壊に加担していないがゆえに、孤立した男子二人のうちの一人です( ̄▽ ̄)

いずれも中学受験をしましたが、学級崩壊の首謀者二人も全く加担しなかった二人も中学受験したんですよね。。。

 

なので、

「中学受験する子のせいで学級崩壊する」

というのは、息子の学年の場合、半分正解で半分間違い( ̄▽ ̄)

 

「中学受験する子が、学校の勉強を超えて受験勉強しているせいで授業が成り立たない」

というのも半分正解で半分間違い( ̄▽ ̄)

 

しかも、息子が在籍していたクラスの女子で中学受験した子も一切学級崩壊に加担していません( ̄▽ ̄)

 

さて学校の対応もトホホな感じで、、、

 

学級崩壊が起きていると説明があったのが、卒業式1週間前(゚Д゚;)

 

しかもそんな説明すると予告なく、学級崩壊説明会!?が開催され、さらにそれを無告知で行ったことに対して怒った親が再度説明会の開催を要求し、2回目の開催が卒業式3日前でした。。。

 

もう

「厄介者たちはひとまず卒業させてしまえばいい!」

という学校の意図がみえみえでもうあきれてしまいますよね。。。┐(´д`)┌

 

その説明会は、学校側と親の意見交換会みたいだったのですが…

 

学級崩壊引き起こしている親が偉そうな主張してくるし、とほほな感じではあったのですが。。。

 

その中のお一方。

ご夫婦で社会的位置の高いお仕事に従事され、さらに学校のPTAも積極的になさる方。

 

まぁ私はそんな悪いイメージを持っていない親御さんではありました。

 

息子の中でも、その子は学級崩壊に関わっていたとは言えども、

〇程度は低い

〇さらに離脱したのも早い

〇離脱組が息子ともう一人の学級崩壊に全く関わらなかった男子二人とも話すようになっていたそうなのですが、そのうちの一人

そうなんですよね。

 

 

 

 

でも、学級崩壊に関わったことには変わりないんですよねっ!

 

 

私の目は騙せても女子の親御さんの目は騙せない( ̄▽ ̄)

 

 

 

その親御さん、さすが!ご立派なことをおっしゃるわけですよ。

その親御さんがお話された内容がですね…

 

〇親が先生の悪口を子どもの前で言ってはいけない

⇒まぁわかるよそれはね、でもいまそんな一般的な話をしている時間はないんだよ???

なんせ卒業3日前だからね(゚Д゚;)

 

〇子どもが「こ〇す」とか汚い言葉を使ったら、親はきちんと叱るべき。うちは子どもは多いけれども、自分の子どもがそういうことを言ったら何時間も説教している

⇒うんうん、わかるけどさ・・・

学校で何時間も、、、は無理じゃない???

 

〇子どもが壊したものは弁償させるべき。うちは窓ガラスを割った子がいたけれども、その子のお小遣いとお年玉で弁償させた。

⇒うんうん、わかるけどさ。。。

私も弁償させろという主張はしましたけれどもね…

別に家庭の子育ての話はいらないんじゃない???

 

〇親が正しい生き方をするべし。そうしないから世の中からテロや戦争はなくならない

⇒話が壮大になってきましたね(゚Д゚;)

ごめんね、素晴らしいお話だけれども、それは従事されているご職業の講演会でもなさって。。。

今はとにかくクラスを平和にすることが第一義で、もう卒業まで3日しかないのよ???

 

 

 

聞くに、↑の主張をした親御さんのお子さんは、ある一人のお子さんとつるんで学級崩壊に関わる悪事を働いていたそうな。

 

それでも学級崩壊首謀者と比べれば、レベルとしてはかわいい方ではあるそうなのですが…。

 

でも、それが先生に見つかった時に、もう一人の子だけがうまく逃げてすり抜けて、その子だけが怒られたらしく、、、

 

 

それを機にその子は学校を行き渋るようになったらしい(゚Д゚;)

 

 

 

まぁ逃げた子もずるいけど、、、

 

 

自業自得じゃね?

 

 

 

確かにグローバルな視点で考えることは大事なんだけど、今、そんな世界情勢の話とかいらないのよね?

しかもあんたんちの子も問題起こしてるじゃん!??

と女子ママたちの冷たい目線、私見てしまいましたよ( ̄▽ ̄)

 

 

息子が一切合切学級崩壊に関わらない子でよかったです。

 

小6の1年間は対人関係がとにかくさんざんだったので(だって学級崩壊に加担していない男子が息子ともう一人しかいないんですもん。どうしたって対人関係狭くなっちゃうでしょ!???)、

中学校生活でお友達の話を少しでも聞くと、、、

 

とてもうれしいハハです(*´▽`*)

 

 

まぁでもそんなめったに話してくれないですけれどもね。。。

 

 

こないだ、中間試験前になかなか帰ってこない日があったんですよ。

確実に居残りだろうと思っていたら、お友達と話すために学校から普段のルートとは違う路線で遠回りしてきたらしい( ̄▽ ̄)

 

テスト前ということにちょっとひっかかるけれども・・・

 

 

もうそれでも許すっ!( ̄▽ ̄)

 

 

 

今年度はコロナのストレスもあって学級が荒れやすくなってるのでしょうか?

 

それともそこまで学校行事などもなく、友人間、生徒ー教員との関係が希薄で学級崩壊が起こりにくくなっているんでしょうか?

 

娘のクラスは残念ながら前者です(TーT)

 

学級崩壊でお悩みの中学受験生の親御さん、もう学校休ませちゃってもいいんじゃないでしょうか?

 

被害者はもちろんそんな嫌な理不尽な思いをする必要はないですし、

加害者も中学受験しない子よりも風当たり強いですから!

(しかも、本当に学校の授業メインで勉強を進めている今どき希少価値な子の迷惑だから!本当にっ( `ー´)ノ)

 

 

 

被害者側のお子さんはきっと充実した中高6年間の生活が待っていますよ(*´▽`*)

 

 

 

中学受験する加害者については、スパルタの学校で根性叩き直せ!と個人的には思っています( ̄▽ ̄)

 

※上記、物壊したら弁償の話ですが…

未だに息子が所属していた6年某組のエアコンのリモコンは見つからないし、

金属製のごみ箱は息子と同じクラスだったアホ男子がぼこぼこにしたままです。

 

気分悪いですよね~

 

教育委員会からのお手紙で、学校の物を壊したら弁償、ってプリントもらってるんですけれどもね…

 

実際に弁償させようとなると、学校と保護者間でもめるだろうし、学校は及び腰なんでしょうね。。。

 

★学校に行けないという点では、学級崩壊もいじめも同じだと思います。

学校にいかなくてはいけない、という親御さんの固定観念をまずなくすことが大事だと思います。

我が子の心身の健康が一番です!!!

 

学校は守ってくれません( ̄▽ ̄)

なぜなら学校は教育をするところだからです。

 

学級崩壊を起こしているアホたち(=加害者)のことは指導しなきゃいけないけれども、

学級崩壊を起こしていないおりこうさんたち(=被害者)は教育をすることがないので…

 

被害者は放っておかれます( `ー´)ノ

 

起きない方がよいに決まっていますが、もし学校に行けない事情ができてしまった場合には、こちらの本で、市販のDVDやテレビ番組、学習漫画で楽しく学習することを試みるとよいのではないかと思います。

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。