なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

児童だけの卒業式は、、、

月刊教材ポピー  

無料サンプル請求も1ヶ月のみのお試し購入することもできます♪

 ※学校のドリルを作っているさんけん社が作成しているポピー、まずは学校のテストで高得点を取れるようにして、お子さんに自信をつけてあげてはいかがでしょうか?

 ※進学塾不要論 (ディスカヴァー携書)によると偏差値50位の学校までは進学塾なし!学校の勉強をしっかりすることで合格できるのだとか…!?

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

コロナウイルス、なかなか収束の兆しが見えませんね。。。

花粉症一家なので、、、

そろそろマスクを買いたいのですが…( ノД`)

◆児童だけの卒業式は、、、

恐らく娘が通っている小学校は、基本児童のみ、保護者は代表のみ(PTA会長だけ)が出席して行われることになりそうです。

 

同じ自治体内の小中高はおそらくこんな感じのようです。

 

先日、近所の方がお子さんが高校の卒業式が児童だけで行われたといっていました。

 

基本児童だけの卒業式、、、

 

 

それは普段の集会と何ら変わらなかったそうです…( ノД`)

 

 

その方は、もう高校生だからそこまで絶対親が見に行く!という感じではもうないからまぁいいけれども、これが小学校や中学校の卒業式だったら悲しすぎる、、、とおっしゃっていました。

 

 

我が家の息子は昨年度学級崩壊に巻き込まれ、我が家、別に公立小学校には見切りをつけていますので、、、

 

隣の子が机を投げたという時点で通学はやめさせました。

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

 

 

 

卒業式も行きたくないと息子は言っていたのですが、これが公立小学校とおさらばする区切りになるから、としぶしぶ参加させました。

 

夫と私も見に行きました。

 

 

うん、、、学級崩壊起こしたアホ男子たちが卒業式でもふざけた態度をとってましたけれどもね。

 

それを見て、イヤミを言えただけでもよかったですわ( ̄▽ ̄)

 

 

 

うん、、、嫌な気分になった卒業式でしたが、区切りとなった1日であったとは思います。

 

 

なので、息子の小学校の卒業式については大した思い入れがありませんが、その分中学校の入学式は感動いたしました(*´▽`*)

 

決して、人気の高偏差値の私立中学校というわけではありません。

割と、偏差値としては入りやすい。

知名度も高くない。

 

それでも、入学して1年たつとそんなこともすっかり忘れてなんかこの学校の、この怖いしっかり子どもを見てくださる担任の先生のクラスこそが息子のいるべき場所だったんだと思えてくるから不思議ですね(*´▽`*)

 

中学受験、第一志望ではない学校に進学するお子さん&親御さん、

我が家のようにもともと想定していた学校よりもはるか偏差値下の学校に通うことになったお子さん&親御さん、、、

 

 

大丈夫ですよ(*´▽`*)

そこにきっとご縁があったのです♪

 

そして、期待していなかった分、楽しいことや意外とよかったと思えることも多いはずです!!

 

 

 

あ、話がすごいそれてしまいましたね、、、すみませんm(_ _)m

 

息子が通っている中学校の入学式、式典というのにふさわしい厳かな雰囲気で、おばちゃん涙ちょちょ切れるかと思いました( ノД`)

 

やっぱりこういう式典は、

それまでいた場所からの旅立ちであったり(卒業式)、

新たな門出だったり(入学式)、

子どもにとって、

また、お子さんを支えてきた保護者の方々にとって大切な場であるはずです。

 

 

だ~か~ら~~~

 

 

普段、運動会などで見慣れているPTA会長じゃなくて、、、

 

 

お偉い教育委員会の方、

 

卒業生の保護者に我が子の晴れ姿を見せてあげてくださいよ( ノД`)

 

 

 

本当、今年度の卒業生が不憫すぎます。

 

 

 

小学校6年間、中学校3年間、高校3年間の終わりが集会とほぼ変わらないなんて、、、

 

 

残念すぎます!

 

 

どうにか例年と同じ状態での卒業式を、、、

 

 

 

 

息子の小学校の卒業式は胸糞悪かったですが、

同じく昨年度参加した娘の卒園式は、、、

 

感動で涙涙でした!

 

 

子どもたち、壇上で将来の夢を話すのですが、、、

 

我が子よりも、普段おとなしい男の子がちゃんと大きな声で話している姿や

同じくおとなしい女の子が最後の最後までどうしても声を出せない姿や、、、

 

 

涙腺崩壊しまくりでした( ノД`)

 

 

 

 

うちは特に学区外の幼稚園に通っていましたので、もうハハの中では今生の別れのごとく、、、でした。

 

 

 

なので、やっぱり門出は祝ってあげたいですよね( ノД`)

 

卒業式中止とか子どもだけ出席とか、、、どうにかならないんでしょうか。。。

 

 

東〇国〇フ〇ー〇ムでラ〇ブやっている場合じゃないですよ( `ー´)ノ

軽症で済む子どもが自分たちの生活や晴れの舞台を犠牲にしてがんばろうとしているところなんですよ( `ー´)ノ( `ー´)ノ

 

 

 

この春卒業されるお子さん方&親御さん、おめでとうございます(*´▽`*)

 

 
 

 

 

せめて入学式は無事執り行われますように。。。

 

楽天スーパーセール開催中!



 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。